「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」デイヴィッド・S・キダー (著), ノア・D・オッペンハイム (著), 小林朋則 (翻訳)

おススメの本

おススメする方

世界史って学生の時に選択しなかったし、あんまりよく知らないんですよね。
なんか最近多様性ってよく言うし、身の回りのことしか知らないっていうのも何だか視野が狭い気がするし・・・。
少し時間ができたから、一般教養みたいな部分を見直ししてみたいなぁ。
何かとっかかりになる読みやすい本ないかなぁ。
という方におススメします(本を手に取った時の私の気持ちです)。

本の内容

以下のような構成で各テーマ1ページずつ異なる分野で1週間×52週分用意されていて、全部で365ページになっています。
西洋文化圏の内容が中心です。

月曜日歴史
火曜日文学
水曜日視覚芸術
木曜日科学
金曜日音楽
土曜日哲学
日曜日宗教
1週間分の本の構成

1項目1ページにまとめられているので、お忙しい方にも区切って読みやすいです。
ここから気に入ったテーマを深堀してみるというのも良いと思います。
まさに私が求めていた入門編にぴったりでした。
また、この本から派生した「1日1ページ、読むだけ」シリーズが色々あるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました